はじめに

今回は初めての記事となりますので、こちらのサイト「fundpressss」についての紹介をさせていただきます。紹介内容としては、記事の内容・更新頻度・連動しているSNSの紹介などになります。まずその前に、このサイトを運営している私たちのことについて簡単に自己紹介しようと思います。

私たち?

Twitterのアカウント(@fundpressss)を既にフォローしてくださっている方はお気づきかと思いますが、こちらのサイトは2人によって作り上げられているものになります。ただ、私たち2人は得意分野が全く異なり、完全に役割を分担することでこちらの1つのサイトを創り上げております。

では、この2人がそれぞれどんなことを得意としているのかについて触れますね。結論から申し上げると、1人は投資家、そしてもう1人はシステムエンジニア(SE)になります。ちなみにこの記事を書いているのは投資家である私です。相棒のシステムエンジニアは、この1ヶ月間こちらのサイトを立ち上げるために動いてくれていました。私たちは、1人でそれぞれのブログを運営している時期もあったのですが…。私は投資のことなら基本どんなことでも分かるのですが、ブログを運営していくための専門的知識についてはさっぱりでしたので、今回システムエンジニアである知人にお願いをして「fundpressss」を立ち上げてもらいました。

では、ここから簡単に私の投資経歴をお伝えしようかと思います。その前に、ちなみにですが私たちは2人とも1995年生まれ、つまり今年24歳を迎える年齢になります。私は、大学2年生(20歳)の頃に初めて株式投資を行いました。それから約4年が過ぎようとしておりますが、今では株式投資・FX(為替取引)・仮想通貨投資に関わっています。4年前、初めて購入した国内株式は“北の達人コーポレーション”になります。こちらの銘柄を購入した理由をここで書いてしまうと明日の朝になってしまうので省略しますが、結果だけを申し上げると保有期間中に株式分割を数回行い大儲け。(株式分割など聞きなれない方もいると思うので、今後このような基本的な金融知識について解説を行う記事も書く予定です。今回ばかりはご容赦下さい。)その後、4年間に渡り同じように数倍・数十倍に化けた銘柄は複数ありました。こちらのブログでは、そんな私が普段どのように銘柄の分析を行って利益を出してきたのかを書いていきます。ではここから、ブログの詳しい内容について説明していきますね。

「fundpressss」では具体的に何を書く?

2人でブログを立ち上げたものの、記事を書くのは投資家であるこの私。何を書こうといくら悩んだところで答えは1つしか出てきません。皆さんも容易に想像できるでしょうが、もちろん「投資」についてです。投資といっても株・不動産・金(gold)・仮想通貨など様々考えられます。私がこちらのブログで触れていくのは

株式(国内外)・為替(FX)・仮想通貨

が主な柱になると思ってくれて構いません。株式については主に推奨銘柄の紹介・その銘柄を推奨する理由・値動きの大きかった銘柄の紹介(なぜ大きな値動きが発生したのかなど)・今後の株式マーケットの動向を取り上げる予定です。続いて為替について、私が特に注目しているのはドル円・ユーロ円・豪ドル円になりますので、メインになるのはこれらの通貨ペアのテクニカル分析、その他にも重要指標の速報値を踏まえたその後のマーケット動向の考察などを扱います。最後に仮想通貨について、個別通貨のテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析をメインで行う予定ですが、扱う通貨に関してはビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)・リップル(XRP)が主なものになります。仮想通貨市場は今急速に拡大しつつあり、好材料も日々出てきているのでそれらの紹介と今後の予測なども行っていければと思っています。

こちらのブログは、今現在投資を行っている人にはもちろん、それ以外にもこれから投資を始めようと考えている人にもぜひぜひ読んでいただきたく思っております。そのため、先ほども書きましたが金融市場(マーケット)の基本知識・考え方についても多く触れていきたいと考えております。

どれくらいの頻度で更新するの?

Twitterの方では既に発表しておりますが、目安としては2日に1回(各記事:数千〜1万字)の更新を予定しております。というのもマーケットは常に動き続けており、新鮮な情報を得ることが非常に重要になってくるからです。どんなに好材料が出たとしても、マーケットがそれを織り込んでからではまるで意味がありませんよね。正直言って、2日に1回のペースで数千字以上の記事を更新し続けることは容易ではありませんが、やはり投資をする上では情報が最も重要な要素の1つになりますので、この点については極力頑張りますのでぜひ目を通していただけると嬉しいです。

SNSの紹介

この記事の中でも数回申し上げておりますが、こちら「fundpressss」のTwitterアカウントを開設しました。ブログ記事の更新通知の他にも、重要な情報の共有も行なっているのでぜひフォローもお願い致します。


終わりに

今回は新たに開設したこちらのサイトの紹介だけに留まってしまいましたが、次回からは早速投資関連の記事を書いていきたいと思います。更新頻度は他のブログに比べて高くなると予想されますが、きっと投資家の皆様のお役に立てるのではないかと感じておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。