はじめに

はじめまして、管理人です。初めての投稿ということで、まずは自己紹介からしていきたいと思います。最初の投稿と被る点もありますが、悪しからず。

私は1995年生まれの24歳です。本業はSE、趣味でブログをやっているので、仕事でも趣味でもパソコンを打っている人間です。もともとパソコンが好きというのもあるのですが、趣味が高じてfundpressssの作製、管理を行うことになりました。 ブログの作製・管理は、どちらかというとウェブデザイナー的な分野になるので、本業のSEとは少し毛色の違う職種になります。しかし、私は趣味でHTMLを勉強していた時期があり、本業より触れていた期間が長かったりします。なのでブログの運営は下手したら本業よりできます。

元々私と編集長は、別々のブログを運営していました。偶然にも同じタイミングでアフィリエイトに興味を持ち、それぞれの道で活動していました。そしてこの度、お互いの得意分野を十分に生かし、2人でブログを運営することになりました。私は大学時代、金融が専攻だったのですが、投資とかさっぱりだったんですよね…もったいないことに。一方編集長は、プロの投資家。なので、ブログの運営をしつつ、投資の勉強をしていければよいと思っています。

参考までに、私のブログはこちら

fundpressssの運営について

fundpressssですが、ワードプレスを用いて運営しています。無料で簡単に運営できるブログサービスが蔓延っている中、ワードプレスはサーバやドメインなどお金がかかるうえに難易度が高いと言われています。それでもなぜワードプレスを選ぶのかというと、その自由度の高さに期待しているからです。

例えば、私の個人ブログを運営しているライブドアブログ。無料なうえに高機能で、割とレイアウトなどの工夫もしやすいサービスです。しかし、サイトのいい位置に広告が置けなかったり、ライブドア関連のリンクが置かれたりなどしており、実は自由度の低い運営です。一方のワードプレスは、テーマはほぼ自由、レイアウトも工夫次第、何をしてもほぼ自由という、思い通りのサイトを運営しやすいサービスです。

でも、難しいんでしょ?と思ったそこのあなた。

実は、やってみるとそこまで難しいことはないのです!

独学で調べようとするから、難易度が高いように感じるのです。勉強をする際に参考書を使うように、ワードプレスにも参考書のように使える本がたくさん出版されています。その中でも私が購入したのはこちら↓

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版] [ じぇみじぇみ子 ]

価格:1,944円
(2019/4/5 22:34時点)
感想(1件)

こちらの本は、難しいことは何も書いてありません。1ページ目から読み進めていくだけで、誰でもいい感じのブログが作れてしまいます!現役のブロガーさんが執筆しているので、親しみやすい文面で、あまり詰まることなく読むことが出来ます。実際に私も読みながらやっていましたが、手順に沿ってやっただけで、このサイトを半日ほどで立ち上げることが出来ました。これさえあれば、パソコンが苦手な方でもブログが作れてしまうのではないかと思います。

そして、ワードプレスを運営していくには、レンタルサーバと独自ドメインの取得が必要です。取得しなくてもできなくはないのですが、それでは本来のワードプレスのメリットを享受することはできません。

私が契約したレンタルサーバは、エックスサーバーです。エックスサーバは、低価格で高速なのが売りの有名なレンタルサーバのサイトです。今ならなんと独自ドメインが無料でもらえます。しかも、「.com」のドメインをもらうことができます。迷ったらとりあえずエックスサーバーが良いかと思います。詳細は下記より

また、独自ドメインはエックスサーバーでも取れるのですが、お名前ドットコムが個人的にはおススメです。期間限定で割引をしていたり、影響力のある中古ドメインがオークションで取れたりするからです。サーバはレンタルしないけど、ドメインは取得したい、という方には特におすすめです。詳細は下記より

登録を進めると、難しい言葉がいっぱい出てくるとは思いますが、先に挙げたテキストを読みながら進めていけば難なくできます。ブログを始めたい方はご参考に。

管理人の更新について

このブログは、投資関連のブログです。なので、私の出る幕は基本的にはないでしょう。私が投稿するときは、ブログのアップデートを行ったときなどのシステム面でのお知らせになると思います。もしブログ運営に興味のある投資家さんがいらっしゃれば、参考にしていただけると幸いです。

このブログはまだ始まったばかりですが、世のため人のために役に立つブログになれるよう、精一杯活動していきますので、今後とも応援をよろしくお願い致します。